わたしの小さな庭

3回めのワクチン接種後の経緯

time 2022/02/24

3回めのワクチン接種後の経緯

昨日 AM11時半から3回目の接種を済ませました。
1回目と2回目はファイザー製薬を接種。
3回目はモデルナなら受けられる日が取れた。

ドクターの「今までの副反応」の質問に
「2回目の後、熱が出ました」
「どれくらい?」
「38.6です。」
「えっ!また出るかもしれないけど
薬は飲みましたか?」
「ハイ カロナールを飲みました」
「まだ 薬ありますか?」
「ハイあります。前もって飲むんですか?」
「イヤ、熱が出てから‥出来るだけ頑張って」
その時ドクターが
「なんでか よう知らんけど」と ついブツッと言うので
正直な人に思えて可笑しかった。
「では、何度くらいを目安に飲めば良いですか」
きっぱり「37.5」

なるほど、接種用紙に事前の体温が35.2と係の方が記入されてますから
納得した。
いつも平熱が低めなのに
解熱剤は38.5まで辛抱することが多い。
接種を終えて
熱を予測して
果物など直ぐ口に出来るものを買って帰宅。
お昼を食べて、お風呂も早めに済ませて夕食の片付けと洗濯も、済ませて
早めに寝るんだ。
明日、起きたら平気だったら良いんだけど
と思っていたけど
ちょっと甘かったです。

2時間半くらい眠った時、目が覚めた。

何時?1時 夜中ですねー。

接種した腕も熱くて痛いけど
どんな形に変えても、背中の骨の
手が届かない辺りが熱っぽいのか、痛いのか
上を向いてみたり
横になってみたり
動かす度にため息が出てくる。

頭が熱いような気もする
100-7は93
93-7は86
86-7は79でしょ
そんな計算して、頭は大丈夫みたいと
だんだん目が冴えて
結局、朝まで眠れないまま
明け方、体温計を確認したら
38.6になってました。

水分補給してバナナを一本
少しずつ食べると

熱が下がるのか
布団に当たる自分の息が気持ちいい。

ドクターが37.5になったら解熱剤を飲んで良いと言われてたのに

 

身体がワクチンに反応して抗体を作っているんだから
もう少し解熱剤服用しないで
自力で下げてみたい
なんて、頭をよぎったのだけど
上がったり下がったりで
38.2、まだ上がりそうだし
諦めて、また、バナナを一本食べて
500mのカロナールをゴクリと飲んだ

 

コロナに感染して 可愛い赤ちゃんを出産した方の番組に昨夜 とても感動してしまいました。
母体にECMOを繋いだまま27週で産まれた
きれいな赤ちゃんとパパを病院から見送る
その方の
赤ちゃんの頭を撫ぜる手の甲の青黒い血痕が
治療の壮絶さを物語っていて
これからも回復するまで、どんな辛い治療が続くのかと思うと

自分の熱なんて、言うのも恥ずかしい
こんなのは全然大変でもなんでもないのだと

自分に言いながら
時間が過ぎるのを待っています。

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ