わたしの小さな庭

1月31日アメジストフォール

time 2021/02/02

1月31日アメジストフォール

アメリカ藤の苗木をNちゃんに譲ってもらった。

何処に植えようかなぁ‥とずっと考えたけど、

根っこが大きくなりそうだから、水道管を破損したらと思うと 

塀に誘引してみたかったけど、それは却下だし、 

我が家の庭は全体的に日陰になるから

日当たりで蔓を延ばせる場所には、すでに、薔薇が植っているし

隣家に延びるのもダメだし、せっかく可愛い花が咲くのに、

ここも、そこも、うーん、無い無い、

小さな庭には植えるところが無いよう。

いっそ、植木鉢に?水遣り忘れたら枯れるから鉢植えは自信がない。

寝てる時も考えていたけど、

結局、カーポートの手前の花壇の隙間に植える事に決めました。

3年後くらいには蔓が伸びてピンクの花が咲いている絵を想像しながら

根鉢を崩さない様に、、根が傷付かない様に、そっとね。

掘り上げた土に腐葉土を混ぜて植えました。


開花は5月、木が充実して来たら10月にも開花する様です。

今年の開花は望めないけど、3年待てば立派な蔓が延びると信じてます。

花壇を掘っている時、お散歩中のFご夫妻が立ち止まって声を掛けてくれた。

お揃いの色違いニット帽、似合ってる。手編みだって。やっぱりね。

夏山登山の為に脚を鍛えてると以前伺ったっけ。

お二人ともスリムでいつまでも身軽くて仲良しだ。

さよならした後も、爽やかな気分になる。

この木を植えた記憶と共に憶えていたいです。

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ