わたしの小さな庭

大切な時間

time 2021/07/16

大切な時間

綿100%のワンピースをネットで買う。

ふんわりLサイズを注文したら、思ったより丈もロングです。

ハワイアンフラダンスが踊れそう。

着心地良いから寝間着にしようかな。

でも、折角、夏らしい色の新しいワンピースだから、

一回くらい外に着ていけるようにならないかなぁ‥。

久しぶりにミシンを出してみますか。

スカートの裾を10センチ 裁ち鋏でジョキジョキ切る。

折り返して裾ミシンをかけましょう♪

青い糸をボビンに巻いて  さあ縫いますよ♪

5ミリ辺りをリズミカルにタッタッタッ♪と走りましょ。

久々のミシン。5ミリの見当で針を落として叩いていくだけ。

脚踏みなら目と連動して動きを制御出来るのだけど

新しいポータブルのこのミシンのストップボタンの位置が左手前にあるので止める度に1ミリずれたりする。

このミシンに買い替えてからほとんど使ってないので

余計に感覚が掴みにくいのかな

以前がそれ程でもなかったのか?

腕が鈍った(笑)のか?

でも、まあまあ5ミリを守りながら裾のミシンが出来ました。

裁った布も折り返し縫ってリボンにしよう。

出来上がりを試着するとフラダンスではなくなった。

娘にちょっと試着してもらったら自分より似合っているので、

このワンピースは着てもらう事にした。

 



そのまま

Eっちゃんのお家に

7月の珈琲豆とミルとコーヒードリッパーとドリップポットなどの道具を持って

お邪魔させてもらった。

Eっちゃんが、とっておきのティラミスを冷凍庫から恭しく運んで来て

ryuさんがお皿に取り分けてくれた。

娘が静かに丁寧に珈琲を入れて

今日の豆はボリビア・コパカバーナ農園です。

他愛の無い話しもこの2人と居ると可笑しくて

2週間ぶりの珈琲時間が楽しかった

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ