わたしの小さな庭

6月30日のこと

time 2021/07/05

6月30日のこと

色々なことを憶えてるうちに書き留めておこうと思ってる間にどんどん時が経つのです。
水曜日の事、6月30日から、もう5日も過ぎてます。
少しだけ、通勤時間帯をずらして久しぶりに電車に乗って出かけました。
ICOCAをチャージ出来るのに、わたしの最寄りの線の電車はドア横のボタンを押さないと開閉しない事を忘れるくらい久しぶりの電車です。

まだコロナワクチン接種が始まったばかりなので、どんな様子かわからないのですが、大阪行きです。

最寄り駅から二駅立って

新快速に座ると、時間帯のせいか以前に比べると少しだけ立ってる人が少ないような‥この時間は若い女性が多いのかな 男の人も大体若い層です。

髪型がみんな同じ何カットと言うのかな 裾から刈り上げて前髪が長くサラッとするのが流行りなのかな

車内からぼんやりホームに目を向けていると
あれ?神戸駅?
昇降式の安全柵越しに並んでいる人が見える

いつから?検索したら携帯の充電が減るかな
帰宅してからにしよう
今日はLINEも見ないでおこう
(神戸駅の安全柵は2020年12月実施)
大阪駅の改札を出て柱の地図を見る、充電が減るから携帯のマップも我慢しよう
地下道は工事中の覆いでひっそりしている
北新地の駅辺りで路上に出ると大きなビル街です。

街の様子を見ながら楽しい気分で歩いていく。

堂島川に架かる大江橋はゆっくり写真を撮りながら渡る

橋のたもとに日本銀行大阪支店の建物が悠々とカッコいい

 


手前を右に折れる川沿いの道を進む、
阪神高速1号環状線を走る車を見上げてると可愛い色のバス
続くトラック
湿度が高く首にかけたタオルで汗を拭いながら水筒のお茶を全部飲んだ
大阪駅で買ったペットボトルをリュックから出して携帯のカメラとお茶を利き手を持ち替えて歩いて行く。


中之島ガーデンブリッジの中程に円柱の台の上に彫刻のモニュメントが飾られている
四体の人型が風を感じているような姿勢で組み合わせている
「そよかぜ」とプレートにある。そんな感じデス。

モダンで素敵だなと思って写真を撮りながら下の方は丸い台座の周りが椅子になっていると目を移して『はっ』と一瞬、固くなった。
動画を撮っている娘に
小さな声で人が寝ている事を伝えると
気付いていたようだった。
あまり繁々見てはいけないような気がして
そおっと離れた
あんなモニュメントでは日陰を作ってくれないだろうに
暑いのにと、チラと見たら
折り畳んだ衣類のような物の上に一本だけペットボトルがあったけど、入っていただろうか‥
あの人は暑いのにサラリーマンのような靴下を履いたまま寝ていた。
直ぐそこに木陰で涼しい遊歩道があるのに
どうしてそこに寝ないのだろうか

そこは、其々のテリトリーがあるのかもしれない
と娘が答えた時
「ほら」と促された木陰の茂みにひっくり返って眠っている男性の足が目に入った

この人は涼しいかな
さっきの人が気の毒だな
綺麗な街の清潔な遊歩道が急に物悲しく感じられた

高速の下に続く道をどんどんどんどん進むと
工事中の中之島美術館に出た
お昼はどこかで食べようと思っていたけれど
なんだか、野外でちょっと食べるくらいで良い
娘が道の前のお店でお弁当を買ってきてくれた

 


国立国際美術館のベンチに座って
大阪市立科学館のプラネタリウムの建物を眺めながら濃い味の釜飯風の小さなおにぎりを食べた、娘は白いごはんとおかずの容器が別々になった折を食べている。そのおかずの折りの中のコロッケだったかハンバーグだったか少しつまんだ


痩せた雀が遠慮がちに寄って来るので床石を汚さないようにスパゲティをお箸でちぎって落としてみた。「スパゲティを食べる雀なんていないよね」と話していると素早く足元からスパゲティが消え去った。陽が高くなり

暑いけれど
枝垂れ桜の茂った葉の木陰に時折り風が吹いて気持ちいい。
娘におにぎりを、もう一個勧められたので
味が濃いと言いながらも食べてしまった。
青空の下で一緒に写真を撮ってもらうと少し気分も切り替えられて
ゴミを片付けて
折り返して歩く。

今度は土佐堀川沿いに歩いて帰る


中之島のダイビルを裏から撮って
フェステバルタワーウエストコンランドトーキョーと中之島フェスティバルタワーのビルの隙間で良いアングルを撮ってみたりしながらまた歩きました、

 


大阪市役所、

大阪府立中之島図書館、

大阪市中央公会堂
素晴らしく惹かれる建物、
だけど、もう、暑くて
脚も腰も携帯の充電も
限界でございます。
公会堂の中のカフェは
ようやくたどり着いた砂漠のオアシスのように涼しくて
案内されたテーブルに着くと
注文はQRコードでメニューを開いてオーダーするシステム、

コロナ対策でいろいろ向上しているようです。

私も娘と同じものを頼めば良かった。

どこに行っても栗が目につきモンブランを頼んでしまい、
今回のはその上、塩キャラメルのアイスと
容器の底に甘い甘い甘すぎるスポンジケーキが詰めてある。
一口めから「甘」と声が出たくらい、もう食べきれないので底のスポンジを半分残して完食は諦めた。
でも、この強烈な甘さも思い出になると愉快だった。


その後公会堂の展示室をゆっくり見て
公会堂の完成を見ずに亡くなった岩本栄之助さんの生涯を元にしたCDも事務所で無料でいただいた。
帰宅して聴いてみると
完全な演歌で、メロディーの違いがわからないけれど、まあ、これも愉快な思い出になるでしょう。

阪急梅田回りでヘップファイブを通ってナビオを回って2番街から成城石井に、お目当てのプレミアムシトラスチーズケーキとマスカルポーネもっちりプリン、限定カシューナッツを買った。


14000歩、もうくたくただったけど、帰りの新快速も座れて、最寄りまで夫が迎えにきてくれて、この日に予定していた事が大体出来ました。
また、今度は船場の建築マップのビルディングを見に行きたいと思います。体力がある間に。

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ