わたしの小さな庭

燻製器

time 2021/04/26

燻製器

先日、Fさんに、美味しいスモーク鰆を頂いた。

真空パックされた袋のシールに日付と鬼くるみと記してあります。

なんておしゃれで素敵なんだろ。

早速夕飯にご馳走になり、家族で美味しい美味しい美味しいを3回言った。

私も前からずっと燻製の事が気になっていた。

スモークサーモンなんか毎日食べても飽きない、

(まあまあ良いお値段ですから、たまにしか買わないんだけど‥)

燻製器買おう!注文しよう!

どうせ買うなら良いのを買おう!

さあネットで検索だ!と久しぶりの欲しいもの熱に心が浮き浮き

(漢字の感じではなく)ウキウキ♫(そう、こっちこっち)楽しくなってきた。


翌日 Fさんの燻製器を見せてもらった。

丸くてピカピカしてブランドものでカッコ良かった。

Fさんは手入れが、良いからいつまでも清潔で、綺麗に使い続けておられる。

同じものを購入すると決めて検索して行くうちにレビューを読むと

気持ちがぐらぐらして来た。

そうだね。後始末が楽ちんで、容量もあって

取り出しも簡単に出来て、あらこれも良いね

どうせなら

奮発して高額だけど、こっちにしようかな〜

真空パックの機械と袋も必要だね。

乾燥する網とか‥

携帯の小さな画面をズームして、迷っている。

家族にもパソコンで調べてもらったり

画面上ではもはや業務用にまで気持ちが向いていた。

業務用の値段を見た時(高額)

ふと自分でレンガで作ってみては?とか

夫に木製で作ってもらおうかなどと言う方向に頭の中が切り替わって来た、

では常設になりますね。

一体、この小さな庭のどの辺りに、

いやいや常設じゃなくて、ちょっと大きな持ち運び出来るくらいで

頭の中はスモークサーモンとスモークチーズ
スモーク卵
スモークベーコン
スモーク沢庵
スモークウインナー
もくもく
煙のようになって来た。

 

 

なかなか決まらないので
夫が提案して来た
一度、一斗缶を買って
簡単なのを作ってみて、どんなものかやって見てからにしようか?

一斗缶では小さいわ
ちょっとしか作れないわと思ったけれど

そうだね、いろいろお見通しのご提案だと納得する。
緊急事態宣言中だし
おうちでDIYして

おとなしく静かに黙々
もくもくスモークタイムだ

ホームセンターで一斗缶の横にペール缶を見つけた
丈夫だし、急遽ペール缶で作ってみようという事になりました。もち網とボルトとナット
アルミ皿と桜のチップ
も購入。
ペール缶に穴を開けるポンチ、食材を干す網、ガスバーナーも要るかしら。

午後から早速、夫がペール缶で燻製器らしきものを作って

ウインナーとチーズとアーモンドを燻してみた。
80度で20分の目安だったのに

少し燻し過ぎた。

味はまだまだ満足出来なかったけれど、明日は鶏肉と卵で挑戦する。
自粛期間はスモーク調理に凝ってみようかな

 

 

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ