わたしの小さな庭

おうち散髪

time 2020/05/31

おうち散髪

日曜日、朝から雨。
梅雨が近づいている。
ウッドデッキに椅子を出して、夫の首に黒いタオルを巻いて、黒のビニール袋を開いてマントにして、
娘が小学生の頃、前髪を揃えるため買った

カットハサミと、梳き櫛、確か、どこかにあったはず‥
あった、あった、ちょっと錆びてます〜。
随分むかしむかしのだもの。
夫の「どうでも良いから、ちょっと短くなったらいいねん」と言うご要望にお応えしますぅ。
「えっ、髪、湿らせへんの?いきなり?」

「まあまあまあ、お客さん、笑笑、大丈夫大丈夫」『さっき一回だけ、YouTube、ザッとだけど見たから』

コームをこんなふうに角度つけて、ハサミをジョキジョキってやってたね。あれっ?段々になるねえ。あっ、コームはこうね。そっかあっそうか。
「痛ッ」「ごめんごめん、ハサミが切れないわ〜、笑」と言ってる間に頭の下の部分は短くカット出来た。

夫は髪は多い方だったけど頭頂部の髪の量が少なくなっている。
ここをふんわり見えるようにカットしようと考えて、前髪を長めに仕上げていたら、
「前髪が目にかかるから、もっと短く切って」と注文がある。
「いつもの散髪屋さんはもっと切る」とか「短くしてないと、すぐ伸びてくる」とか言っている。仕方ないので前髪をちょっとパツンと切って鏡を見せた。ついでに、可笑しな眉毛も少しカットした。

家でいつだって散髪出来るのだから、長めに整えて、度々切れば良いのよ。
失敗したってどうって事ないし、
そうすればわたしもそのうち腕前が上がるだろうし、うまく出来ると楽しいんじゃないかしら?
今日やってみて
おうち散髪も意外に面白いから、とりあえず新しいハサミとケープを購入しよう。

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ