わたしの小さな庭

判断の基準

time 2018/01/07

判断の基準

 

実は年末から、順番に風邪をひいて

ようやく、落ち着いている

私は声枯れくらいで  市販薬で直す事ができ

夫も、泊まり勤務と泊まり勤務の間の休日に熱を出し、市販薬でどうにか乗り切っていた

食べて眠って薬を飲んで治す   そんな風邪で済んだ

娘の症状は   歯茎が痛いから肩凝りかな  喉も痛いような・・風邪かもと言いながら

私達が、よく効いたから同じイブプロフェンの入った市販薬を飲んで

お正月の料理も食べて こたつで寝転んでいた為  熱っぽい事に気付かなかった

大抵 静かで 機嫌のよい人間なので 頭が痛くなっても黙って寝ていたんだろう

翌日、熱を測るとすでに38度5分あった

補水液を飲みアイスノン3個で頭を包む様に冷やして6時間空けては市販薬を飲み

本人も薬の前には おかゆを食べて どうにか自力で治そうと頑張ってみましたが

時間とともに39度39度4分 39度5分・・・40度とどんどん高くなるばかりです

3日目も40度以上ある 体温計測出来ない

今、菌と戦っているんだから・・と解っているいるのだけれど

もしインフルエンザだったら  市販の薬で間に合うはずはない

どこか相談出来るところ電話で教えてくれるところ  大都市ならあるのに・・

119番に聞こう

申し訳ないのですが、相談出来る医療機関を教えてください  と事情を話すと

本人を診ないと指示してもらえないのではないかと思います ご家族で連れていけますか?判断はご家族でして下さい

こちらはいつでも出動出来ます  的確で温情のある対応がありがたかった

本人も意識がはっきりしているので迷っている  救急車で行くというのは抵抗がある

 

少し様子をみますと電話を切った

こんな時どうする  どうする  どうしたらいい

昨日、新年の挨拶をラインしてくれた従姉妹が 看護師で非番のはず

私達が年末年始、風邪です  とラインしていたので話が直ぐに通じた

 まだまだ熱が上がる気がする  肺炎やら 歯茎からの菌も怖い  手遅れにならないうちに病院に行った方が良いと思う

 速くいった方がいい と お姉ちゃんの声を聞いている内に 

本当に手遅れになる前に薬を飲まないと もっと熱が上がると家では対処できないかも  と怖くなってきた

もし入院することになるかも知れない  着替えとタオル 保険証 おくすり手帳 お金 靴をナイロン袋に入れ

もう一度  119 にかけました

 

休日救急病院は 初めて行く病院でしたが 丁寧に説明して下さる優しい先生でしたし

インフルエンザA型  だという原因も はっきりしたので タミフルをもらって帰宅しました

タミフルを飲めば直ぐに熱が下がると勝手におもっていましたが

タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬で

一緒に飲んだアセトアミノフェンが解熱剤でした 頓服薬ですから一日二回の服用ですので

帰宅後も 39.5 から熱が下がらず10時間後くらいから  ようやく少しずつ下がり始めました

やれやれと一段落して

娘が大学の頃 友達の友人の男子学生がインフルエンザで亡くなっていたという話を思い出しました

冬休みが明けて伝わってきたようでした

一人で部屋で亡くなってしたいたという痛ましい内容でした

誰かが 水分をこまめに補給させたり  おかゆを作ったり 部屋を暖めたり 頭を冷やしたり

薬を買いに走ったり  だれかに助けを求める術がなかったものか  

熱のせいで意識がなくなったのだろうか

地方におられる家族にせめて電話出来ていたらと

自分の子どもが重なって 哀れでなりません

  

なかなか人に頼るのは  勇気がいります

救急車を、むやみに呼んではならないと思ってしまうのも よおくわかります

私も家族のためなら呼べても

自分のこととなると  わかりません

予防接種も事情で受けられない事もありますし

 

まだまだ寒さ対策が必要です

誰もが元気で過ごせます様に

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ