わたしの小さな庭

2017年ゴールデンウィーク

time 2017/05/11

2017年ゴールデンウィーク

毎年、テレビからの空港や駅、道路状況の映像で
世間ではゴールデンウイークなのね‥と知る。
そういえば
夫も時間を持て余し気味で、ネットフリックスの映画を沢山、観ている。ゆっくり満喫してね。

私と娘は、クローゼットの衣替えに取り掛かり、ダウンコートなどかさばる冬物を洗って干して、
さあ、これらを一体何処に収納するのか?
ソファーの上にたたまれたまま
行き場を思案中であります。
圧縮袋に詰めて3分の一くらいに、カサを低くしたとしても、
もっと、棄てなければ‥既に4袋はごみの日に出せた。
毎年毎年、衣替えの度に
一度も着ずにシーズンを越して、だんだん似合わなくなって行く衣服。
断捨離ブームに流されて、これでも随分、思い切って処分したのに、整理がつかない。‥
そのくせ
たまのお出かけに、着て行く服がない、
やれ靴もない、と増えたのか?

DIY用にペンキ塗り用に
ガーデニング用に
パジャマとして格下げされつつも棄てきれず
取っておく衣服

自分にとっては高額で
着る機会がほとんど無いのに処分出来ずに
箪笥の場所を占めている衣服

それから、母が私の為に編んでくれたセーター類。
以前は何枚か棄てたけれど‥夏の糸、毛の糸。かなりの嵩張りだが、これ以上は棄てられず‥

変形の6畳足らずの部屋に箪笥を並べ
3人の衣服のほとんどを収納しているのですが
夏冬の帽子、靴下、マフラー ショール、
トレーニングウェア

引き出しに、種類別に整頓して

シール用紙に内容を記して貼ってみたり、
これまで、いろいろ頑張ってみました。けど

『定物定位』そこにあったものを、そこに戻す‥が続かない。

洗濯して、畳んで、仕舞う。同じ場所に。

それが難しいのです。

ショップの店員さんのように、常に美しく収納出来たら

服を選ぶのも迷わないでしょね。

片付いてる人は、どんな方法があるんだろ

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ