わたしの小さな庭

6月14日の記憶の記録

time 2016/06/15

6月14日の記憶の記録

昨日は、出掛けに、

車を発進してから

鋏を忘れた!

長靴も

チャッカマン。

ナイロン袋

軍手、

お花を買って、

そのまま目的地まで車を、

走らせる予定だったのに、

実家の鍵を忘れた事に気付き、

お花を買ってからまたまた、Uターン

30分以上のロスタイム、




苦笑いしながら、

家族と2人で実家に到着した頃には

お日様が真上にある時刻だった。

急いで、家の中の窓や縁側や

全てを開けて空気を入れ換える、

ペットボトルのお茶を飲むと

直ぐ、

また車でお墓に急いだ

陽射しが強くて、

帽子なんて役にたちそうもないけれど

墓石を洗って、草を抜いて、お花を筒に入れる。

花筒のお水が、まだ臭ってないのは、

きっと、弟一家が最近来てくれたんだと、嬉しく思った。

この暑さで枯れていたけれど、さつきの小枝を差してくれていた。

同行してくれた家族が

ろうそくの火でお線香を点けて立ててくれ

2人で、

最高に暑いと、何度も口にしながら片付けた




それからまた、

実家に戻り

私は庭の草を刈る

家族にいつものように、

家の中を掃除機かけてもらう

苦手なカメムシやゲジゲジ、

馬追い、

クツワムシのようなものの乾燥した死骸を

掃除機で吸い込む作業は

さぞ、苦痛だと思うのだけど

庭の作業は、

もっとぞっとするものがいるかもしれないので、

長靴を履いた私が担当しますからね




父の自慢の庭の木も、だんだん枯れてきました

小さな滝を流していた鯉の泳いでいた池は、

いまでは苔とおち葉で見る影もありません

私は大、大嫌いな蛇が出ないかと注意しながら鎌を動かし

70リットル入るというナイロン袋を9個詰め、

2人で車に押し込んだ頃、涼しい風が吹いてきました。




作業が夕方からなら、

どんなに助かるだろうと言い合いながら、

鍵を点検して家路に急ぎました

スキャン02

今日は昨日の疲れが出たのか

久し振りに閃輝暗点(せんきあんてん)に見舞われました

これは身体からのお知らせと

目を閉じてシャバアーサナのポーズで

閃輝暗点が過ぎるまで眠りましょう

前回はいつだったか

忘れないよう、記録しておこうっと

はじめまして

gardener K

gardener K

平屋で静かに暮らしています。 お花や植物を育てるのが好きです。 花咲く季節を楽しみにして、あれやこれやと1年のあいだ お庭作りの計画を考えています。趣味で石けんやクリームも作ったりします。 写真を撮るのが好きです。

DIYチャンネル始めました!



これまでの投稿アーカイブ